ぶらり秋葉原 夢気分
2006-03-19 (日)晴れ時々強風
ヘブンアーティストin秋葉原は超強風のため不発?
今日は朝からの雨もやんで午後から良い天気となりました。今日は歩行者天国でヘブンアーティストという大道芸たちによるパフォーマンスが行われた。これは秋葉原電気振興会が主催した 正式はイベントで前回は好評でした。
しかし、今日は台風並みの強風が吹いたため微妙な感覚な必要な大技が殆んど出来ないまま終了しました。ちょっと気の毒でした。
一番盛り上がったのは下川みくに(しかも今日が誕生日)ライブ
あまり盛り上がらないヘブンアーティストを尻目にヤマギワsOftの店頭で行なわれた店頭ライブに
「下川みくに」
が登場。新アルバムのキャンペーンで開催されたミニライブ。 しかも今日が誕生日ということでライブ開始直後にクラッカーで一斉にお祝い。写真撮影は禁止だったけど何故かライブ前の会場設営時に下川みくに本人がテストを行なっていたので写真を撮りました。
この「下川みくに」さんはアニメソング界では有名な歌手で結構好きな曲が沢山あるが今回の新アルバムはカバーアルバムなので本人の持ち歌が無い(ベストアルバムを作った方がいいのでは?)のが残念。
でも、ライブは大成功。その後のサイン会はかなり長い時間行なわれたのでキャンペーンも大成功のようでした。
駅前広場は超強風
今日は台風並みの強風で吹き飛ばされそうな感じ。特に駅前広場はビル風で凄い風でしたのでビラ配りの人たちは大変のようでした。風はUDXビルから駅に向かって吹いていましたがそこでUターンして植木のあるところで渦を巻いていました。植木が倒れていたのはビックリしました。
そんな中、風に任せて体を預けてみると結構傾けることが出来て何だか楽しかった。さらに風に任せて走ると危険な速度で駅の入り口に飛び込みそうになり危なかった。
良い子は真似をしてはいけません。な状態でしたが年を忘れ無邪気に遊んでいた私でした。
東京アニメセンター オープンでも微妙?
3/15にUDX4階に東京アニメセンターがオープンした。ここではアニメのイベントや映画館、アニメグッズの販売が行なわれていた。
しかし、実際に訪れてみるとあまり魅力が無いように思えた。とにかくメインのコンセプトが掴めずアピールする点が無い。アニメグッズの売場も小さくマニアックな点も無い。ここへはエスカレータがあるので来るのは苦ではないがここに来るためだけに訪れるほどのものではないと思う。
映画館はまだオープンしていなかったけど客席数が多すぎるようでシネコンとは大違いでちょっと残念だ。ここは何を持って利益を出すのか分からないが何とか頑張ってもらいたいと思う。
今週の歩行者天国(3時30分で終了)
相変わらず盛り上がっていたのは歩行者天国のメイド撮影会。今日はヘブンアーティストのイベントがあったため、しばらくは静かでしたが1時間もしないうちに撮影会開始となり 本命のヘブンアーティストより盛り上がってしまいました。
しかし、今日はそんな流れを断ち切るようにヘブンアーティストのイベントが終了した15時30分に歩行者天国は終了。
やったー!嬉しい!ウザイ撮影会無くなった!でも、溢れ返った人で歩道が大混雑で凹む。
今日メイドから貰ったチラシの中に風俗系のメイドカフェのチラシがありました。場所は秋葉原から離れているので今は問題にはならないけど今後こうした流れが加速するようであれば 危険な流れを助長するとして歩行者天国の閉鎖も考えていたほうが良いのかと思う。
ちなみに何度も言うようだけど私はこの大盛況なメイド撮影会に関しては反対派であることを言っておく。静かな秋葉原カムバック!