麻生総理 アキバに来る
今週大きなニュースは麻生総理が秋葉原で演説を行った事だ。まさか現役の総理大臣が無党派層の多い秋葉原に来るのは異例の事だろう。
演説開始前から見ての通り沢山の人が集まったが殆んどは若者だ。1000人か2000人ぐらいか?秋葉原エンタまつりの客とゴチャゴチャして正確な人数は良く分からなかったが凄い数が集まった。
演説は16時からだったが実際に麻生総理が演説したのは16:30からでそれまでは石原伸晃やそのほかの議員による演説が行なわれた。
麻生総理が来た16:30には演説の前に6月8日の秋葉原無差別殺人事件の被害者に対する黙とうが行なわれた。
司会は元アナウンサーの丸川 珠代が勤めたが丸川は特に議員として演説はしなかった。
麻生総理の演説の内容の要約は「とにかく日本人は素晴らしいものを持っているから元気を出せ!」というものだったと思う。話としては面白かったが内容の方は…?という感じだった。
どちらかというと麻生総理の前に演説した議員の方がパワフルで元気をもらった感じだ。政治に耳を傾けるのも良いかなと感じた演説であったと思う。
演説後、麻生総理は車から降りてきてちょっとしたパニックが起こったが「これから総理は秋葉原を満喫するそうです」というアナウンスにちょっと笑いが起きた。実際にはトークショー出演のためUDXビルに行ったようだ。
(私はトークショーがあるなんて知らなかったから、それ以上干渉せず帰ってしまった)